東大が世界最速スパコン「京」を使った地震・津波災害総合予測システムを開発 [無修正DVD]

スーパーコンピューターの有効活用...!

今年4月から、東京大学地震研究所は、精密な無修正DVD被害想定や住民の避難につなげることを目的に、巨大地震・津波による複合災害を総合的に予測するシステムの開発をスタートさせます。システムには世界最速スーパーコンピューター「京」が活用されるそうです。「想定外を無くす」ことを目指したプロジェクトとのこと。

本システムは、従来データ量が多すぎて別々に行っていた分析を統合し、総合的に災害を予測。震源域ごとに約1000通りの巨大地震や津波の発生パターンを分析。さらに入力された建物ひとつひとつの形状や構造のデータから、地域全体の被害を計算できます。建物が倒壊し、道路が塞がれた場合なども想定でき、災害時の避難状況の予測などに反映させるそうです。

「京」は日本が誇る超凄い世界最速スパコン。ナンバーワンの性能を是非とも有効活用して、その必要性をアピールして欲しいですね。


スパコン京で地震・津波予測...「想定外なくす」 [YOMIURI ONLINE(読売新聞)]


(西條鉄太郎)

【関連記事】
ついに尿で発電するオムツが開発される。もう尿漏れも怖くない。立命館大学
なんとシーラカンスは魚と陸上動物両方の遺伝子を持っていることが判明
カナダ発の新HIVワクチン、臨床試験へ
今アフリカで急速に広まる「何かを食べると頷きが止まらない」致死性の奇病
メールは嘘つきの始まり


2012-01-11 17:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。